【*2015/06】


by kfushiya
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Andre Mehmari&Gabrielle Mirabassi duo@三軒茶屋salon tessera

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↑名古屋在住のピアノ調律師の方の尽力で実現したコンサート。会場のsalon tesseraはミュージシャンへのリスペクトと暖かみに満ちた雰囲気に。


コンサートの前々日にあったとある会合で食べた生焼けの鶏肉にアタり、2日間胃の調子が悪かったのだが、コンサートの素晴らしさでそれも吹き飛んだ感じだ。迅速なライヴ・ヴィデオの撮影で知られる木野英彦氏にひょんなことからチケットをいただいたおかげで、稀有なライヴが体験できた(木野さん、ありがとうございました)。というか、忘れかけていた器楽の醍醐味、の絶好のショーケースであった。ブラジル人ピアニストのAndre Mehmari(アンドレ・メマーリ)とイタリアはペルージャ在住のクラリネット奏者・Gabrielle Mirabassi(ガブリエッレ・ミラバッシ)によるアコースティック・デュオで、ジャズでもワールドでも現代音楽でもない不思議な世界。ひとこと、「よい音楽」である。聴き手 (小難しい「聴き方論」云々を捏ねている方々は除外) を縛らずに、有無を言わさずに心地よいトランスの世界へと連れていってくれる。全方位的な音楽。例えば彼らの音楽をブラジル・ジャズとかイタリア・ジャズとかいった国別インデックスへ押し込めようとすると、その無意味さを音によって跳ね返される。ミュージシャン同志の信頼関係は、互いの音への感応によって繋がっているわけで、国境とか文化の差異、言語レヴェルをはるかに凌駕した次元であるとおもう。それを聴き手がインターナショナリズムなどという単語で括るのも、それこそドメスティックな感性であろう。メマーリは2度目の来日だというが、ミラバッシは初来日(弟のピアニストのジョヴァンニは何度も来日しているという)。演奏が始まってまず釘づけにされるのが、ミラバッシの独特な身体技法(?)である。ほとんどダンスしているがごとき翻り方で、それにともないクラリネットのベルの部分もかなりの角度で上方へ反り返ったりするのだが、それが全く不自然にならずに自然にキマっているのだから恐れ入る。通常の楽器の構えという固定観念で見れば、まさしく「不適切なフォーム」であること極まりないのであろうが、重要なのは結果と効果であって、あのステージを体験すればすべてが納得できるであろう。ミラバッシについての情報は私は昨晩のステージ以外全く持ちあわせていないが(恥ずかしながら)、彼の豊かな演奏から感じるのが「(他はどうであれ)自分にとって自然であると思えるスタンスを突き詰めてゆけば、表現は自ずと多彩になる」といったある種の原理である。求道的なストイシズムと、その結果のしがらみから自由になったユーモア----蓮の花のような、花果同時の美しさがあると思えるのは勘違いか。とりあえず、「イタリア人らしい演劇的なパフォーマンス」などという、ともすれば被せられ兼ねない安易なレッテルとは一味もふた味も異なったレヴェルの現象である。

一見ミラバッシと対照的なのがメマーリのピアノで、それこそどのジャンルをやらせても応用が利くであろう無駄のない筋肉使いの、正統なフォームである。見事に梃子の原理だけで音が動いてゆく。私はクラシックを含めて相当数のピアニストの演奏を聴いてきたが、メマーリのような音色をもつピアニストは本当に一握りだとおもう。元来ピアノがもつ音域はオーケストレーションにも例えられるが、それほどに広域な音色のレンジを有するピアニストは稀であり、どこかで弾く人のジェンダー的なものが反映されているのだが、メマーリのピアノは両性具有に近い。これだけは天賦の才だ。色彩やニュアンスが多彩ながらも、どこか一点に依拠することのない俊敏さが絶えず漂っている(霧のようなつかみどころのない魅力)。

それぞれに「もっとも自然な状態」を突き詰めたふたりの音が、呼応しあい空気と混ざりあって、得もいわれぬ香気を放つ世界に魅了された。シンプルに感応し合おうという、狡猾な駆け引きとは無縁の世界。音を発していない瞬間でも、相手の音の登場人物として、常に互いの上に乗っかっている。ピアノとクラが音質が一枚岩すれすれになるまでユニゾンで並行したり、タッピングと循環奏法をぎりぎりのピアニッシモで重奏したりと、会場のエコー効果を確かめ、慈しむようなアプローチにも研ぎ澄まされた感性が感じられた。演奏されたのはEGEAから2010年に発売された『Miramari』に収録されたものが中心で、日本の唱歌「ふるさと」などもプログラムにさらりと溶け込ませていた。このデュオの第2作目も構想中というので今から楽しみだ。
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Commented by Vozdovento at 2011-10-24 23:51 x
伏谷 様
辺境みたいなブログにわざわざコメントいただき、ありがとうございました。
インターナショナリズムという表現を使う感性こそがドメスティック、とは、はっとさせられる言葉でした。
翻って、自由だと思っている自分の感性こそが、実は硬直しているしている可能性もあるのではと、思わず足元を見直してみたり・・・
偶然にも、ライブ後に楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
また、どこかのライブ会場でお目にかかれれば幸いです。
Commented by kfushiya at 2011-10-25 09:33
vozdovento様
こちらこそありがとうございます。貴ブログ、柔軟な感性に溢れていて素晴らしいですね。また訪問させていただきます。

日本人が英語の読み書きができながらしゃべれない、というのは英語教授法が誤っていたせい、という例に類似して、発信側にいる人たちの感性の鈍さやテリトリー主義、権威主義がもたらした弊害は大きいとおもってしまいます。日本は聴き手の方々のレヴェルが高いだけにもったいない話です。

私の家はわりと大洋レコードの近くですので、今度神楽坂あたりでお会いできるかもしれませんね。では、良い一日を!
by kfushiya | 2011-10-22 15:27 | 音楽と日々雑感 | Comments(2)